fujibaka’s blog

見たことある風景とどこかに置き忘れてる思い出。

梅雨の晴れ間にしたためる

今週のお題「雨の日の過ごし方」

雨なのだから…と、

あれこれと構えて段取りしてみるけど

いざとなると 意外に仕事は、はかどらない。

ならばと、 晴れた日に雨の日の用意ができるかというと

そこまで人間ができておらず

晴れた日は晴れた日のように過ごしてしまう。

どうやら雨の微妙な降りようの違いで過ごし方も違ってくるようで、

それ毎の用意は凡人にはなかなか難しい。

台風の雨

通り雨

霧雨

時雨

止まない雨

降ってないけど雨。

降ってるけど降ってない雨。

カンカン照りなのにココロが雨。

映画のようにずぶ濡れでも笑える時もあれば、

傘ひとつで凌げる雨の日もある。

逆に傘をさして出歩きたい時ももちろんある、、。

色んなことをリセットするために降るのかなと思う。

雨上がりの気分は

悔しくても

悲しくても

痛くても

いろいろ辛くても、

少しは清々しい。