fujibaka’s blog

見たことある風景とどこかに置き忘れてる思い出。

山科疏水

今週のお題「好きな公園」

 

たしか、

新緑の頃だった。

見上げたもみじの若葉が逆光に眩しくて、

少しバテ気味だったのを憶えている。

 

休日、

予定もなく

とりあえず駅に向かう坂道を歩いていた時

ふと、駅うらの「疏水べり」の歩道を思い出した。

鴨川と琵琶湖をつないで流れているとか

前の年の秋に初めて来た時、紅葉が美しかったのを思い出したようだ。

 

そもそも、

あてどなく始まった「散歩」に目的地などなく

新緑と道縁の苔を楽しみながら歩いた。

後々の「帰り道」の辛さなど微塵も考えずに。

 

堪能

した頃はすでに後の祭り。

折り返すきっかけを失っていた、

日差しが少し傾いてやわらかくなったのを言い訳にした。

折り返してみると、意外に「逆風」だった、

追い風に気づかずに調子良くここまで来てしまったようだ。

その帰り道には新しい景色などなかった、

平坦なくせに「来た道」より数段こたえた。

 

ふと

対岸を見るとそこには公園があった

新しい、

ブランコに滑り台にベンチ

そして

大きな木。

そこで休憩してる自分を想像しただけで癒される。

しかし、

向こう岸に渡る橋はまだ少し先にあるようだ。

心はとっくに折れていて

その橋まで歩くのは絶望でしかなく

今すぐにでも坂道を転がって帰りたいくらいだった。

対岸から眺めてる自分を

大きな木に冷たくも暖かくもない目で見つめられてる気がした。

それは公園で子どもを遊ばせながらベンチに腰かけた母親が

一瞬、子どもから目をそらせて何気なくこちらを見た時のような。

 

あとがきに、、、

「公園」とのお題、

いつも記憶にある公園はここで、

ふとした時に頭をよぎっていた。

たぶん、京都の街に受け入れられてなかったのだろう。

今回、一旦書き留めることができ

頭の中のハードディスクから外すことにする、

少し肩が軽くなった。

 

f:id:fujibaka:20220423131050j:image