fujibaka’s blog

見たことある風景とどこかに置き忘れてる思い出。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山科疏水

今週のお題「好きな公園」 たしか、 新緑の頃だった。 見上げたもみじの若葉が逆光に眩しくて、 少しバテ気味だったのを憶えている。 休日、 予定もなく とりあえず駅に向かう坂道を歩いていた時 ふと、駅うらの「疏水べり」の歩道を思い出した。 鴨川と琵琶…

座右の銘

「自ら計らわず」 その昔読んだ本の一説。 すごく重たい内容だった、 重たいのも仕方ないくらい時代背景が重厚な話だった。 主人公の座右の銘だと言うが、、。 「東京裁判」で唯一軍人ではなく文官として総理までつとめ、 時代の激流と時の悪戯に翻弄され続…

夏休み

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 学校の校庭の奥にある松林 その松の木の間から見える海。 船が通ったあとは 大きめの波が寄せてくる。 時々吹いてくる生ぬるい風、 南の空には入道雲。 半袖に半ズボンにゴム草履、 麦わら帽子のザ…

記録は三塁打

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日 」 空を見上げる余裕などなかった。 止まらない汗 初めて見た母校のブラスバンド付きの応援団 ベンチは一塁側。 見たことないほどの観客の数。 8回のオモテ 何とか1点をリードしているが どっちに主…

前略

かれこれ4年が過ぎました。 あの時は大変で、 3ヶ月くらいは何をしても、ふとすると涙が出てしまって…、 Twitterにもさんざん殴り書きしました。 不安だし お腹にチカラが入らなくて シャキッとできない。 けど、 見せられないじゃない? 立場的にもさ。 一…

梅雨の晴れ間にしたためる

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨なのだから…と、 あれこれと構えて段取りしてみるけど いざとなると 意外に仕事は、はかどらない。 ならばと、 晴れた日に雨の日の用意ができるかというと そこまで人間ができておらず 晴れた日は晴れた日のように過ごして…

淡々と

一杯の決まったコーヒーを飲む お茶は今は「桑茶」、健康に良いらしい。 何となく仕事の段取りを考える 現実を考えると良くも悪くも頭が冴えてくる。 お茶とコーヒーを交互に飲む 冷めてくるとどっちだか分からなくなる。 手の指先、足の指先を意識してみる …

つれづれ

時間だけが積み重なっていく どんどんと 過ぎていく 自分だけ取り残される感覚。 ひとりぼっちなこの感じ、 ともすれば 投げやりになりがちな時もある。 かと言って 絶望感とはまた違う そんな朝の日々。 これでよかったのか、と 他人(ひと)と比べながら …

ひとり

今週のお題「わたしの部屋」 雨の日も 晴れた日も。 気分が良くても悪くても、 少し体調崩してても いつも 寝てる時以外はここにいる。 居続けたと言った方が正しいだろうか。 デスクもパソコンも気の利いた照明もない。 無骨な道具たちがニヤニヤしながら定…

琴線。

やっぱり 届かないか。 だよね。 そりゃ そう だよねぇ。